FAQ
よくある質問
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募集・選考に関して
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Q
応募方法に関して教えてください。
A
こちらのキャリア採用ホームページより応募を受け付けています。
「ENTRY」から必要情報入力頂きご応募ください。
電話・郵送でのご応募は受け付けておりませんので、ご了承ください。 -
Q
応募期間はありますか。
A
キャリア採用に関しては通年採用となっていますが、採用人数が充足した場合は、募集を終了する場合がございますので、ご注意ください。
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Q
選考フローに関して教えてください。
A
書類審査→適性検査→面接→処遇面談→入社
※面接は配属予定部署にて1回~2回を想定しております。
※面接はオンラインを想定しています。面接官は1名~2名程度で実施しています。
※入社日に関しては面接の段階でご希望を伺い、配属部門とも相談の上、入社日を調整させていただきます。 -
Q
募集していない職種に応募することは可能でしょうか。
A
募集していない職種の応募は受け付けていませんので、募集時にご応募をお願いします。
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Q
応募時に提出書類した書類は返却できますか。
A
返却のご対応はしていません。こちらで責任を持って管理させていただきます。
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働き方に関して
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Q
残業はありますか。
A
部署や繁忙度によってばらつきはありますが、法定外で月平均20時間~30時間程度になります。
直近の法定外の残業時間は「DATEで見るシステムズ」サイトページをご確認ください。
※配属部署によっては休日・夜間作業等もあります。 -
Q
在宅勤務はできますか。
A
出社とテレワーク勤務のハイブリッドの勤務となりますので、在宅勤務は可能です。
当社のテレワーク勤務には大きく3つの種類があり、会社に届け出した自宅での在宅勤務と東京海上グループ内のオフィスでのサテライト勤務、民間施設(条件有)でのリモート勤務があります。自身の業務状況に応じた場所での勤務が可能です。 -
Q
どのような勤務形態がありますか?
A
一般的な時間管理の勤務の他に、裁量労働制を導入しています。
こちらは、当社が定める役職の方で希望する社員が対象となります。
また、時間管理者もマイチョイス制度を活用することで、当社が定めた10パターンの勤務時間に変更して働くことが可能です。
上記以外にも、時間短縮勤務制度があり、こちらは、育児・介護といった両立されている社員が対象で利用可能です。 -
Q
社内の雰囲気について教えてください。
A
当社には職制に関わらず人を尊重し、その人の存在を大事にするために「さんづけ」で呼び合う社風があります。また当社は、カジュアルエブリデーを導入しています。全員がこうあるべきという細かい規定は定めていません。お客様や職場に不快感や違和感を与えないように、TPO(時、場所、場合)に応じて自らが考え、適切に服装を使い分けています。
会社として『人』を大切にする文化が根付いており、チャットやTV会議といったオンラインツールも駆使しながら、気軽に相談できる雰囲気があります。
※応募いただいた後に、職場環境が分かる動画をお送りしますので、詳しくは動画をご確認ください。 -
Q
異動はありますか。
A
プロジェクトの進捗状況や会社の機構改革・ご自身の希望などによって異動が発生することがあります。
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教育・研修に関して
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Q
入社後のサポート体制について教えてください。
A
入社日から数日間はOn-Bording研修をご用意しております。On-Bording研修終了後、配属部署での支援が中心となります。
またキャリア入社の社員に対し、シェルパが1名つき、日常業務の不安解消を主目的として、サポートいたします。
そのほか当社では、多様なキャリアに応じた教育研修をご用意しており、ITスキルからビジネススキル・保険業務の基礎力など、身に着けられます。
また人事部との個別面談も実施しており、会社生活に関してざっくばらんに会話できます。
※シェルパ制度:キャリア入社の社員に対し、1対1でサポートする制度 -
Q
教育・研修制度について教えてください。
A
社内での勉強会などはもちろんですが、個人で興味のある分野をe-learningやUdemyを利用して学ぶことができます。
当社では社員の自己成長等を支援しており、「MY SHIFT支援手当」も支給しています。
※Udemy:ITやビジネスなどの講座(100,000以上)があるオンライン学習プラットフォーム
※MY SHIFT支援手当は「福利厚生」のサイトページをご確認ください。 -
Q
資格取得に関するサポートはありますか?
A
資格取得支援制度があり、業務で必要となる資格に対し、合格時の一時金や受験料補助を行っております。
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休暇・福利厚生に関して
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Q
有給休暇は年間どれくらい付与されますか。
A
初年度は9月30日までにご入社された方へは13日間、10月1日以降にご入社された方には6日間の有給休暇の付与があり、翌年4月以降20日間付与させていただきます。
それ以外にも、年末年始休暇、特別連続有給休暇・リフレッシュ休暇などの休暇制度を利用できます。
※有給休暇の年間取得日数は「DATEで見る」をご確認ください。 -
Q
部活動や部を横断した交流などはありますか?
A
文化系、体育会系などの部活動から、部署横断で学びたい分野を参加者を募って学ぶCue_Labという社内活動や社外研究会などもございます。部を横断した交流や人脈作り等に力をいれています。
※Cue_Lab:Cue_Labは「発意を持った人がやりたいことをやる場」へという目的のもと、自己啓発したいが個人で取り組むには難しいテーマを、同期や仲間と一緒に研究する社内活動 -
Q
介護に関する支援等はありますか。
A
介護に関する支援は介護休業や、介護休暇、介護時短等、介護と両立しながら働く社員に対して多くのサポートをご用意しています。
また、産業ケアマネジャーによる相談窓口や介護に関する情報発信も社内で実施しています。 -
Q
育児に関する支援等はありますか。
A
育児に関する支援では育児休暇や育児時短制度があります。
労働基準法では3歳未満の子どもを育てる従業員に対して支援がありますが、当社ではお子さんが小学校3学年の年度末まで、時短勤務することが可能です。また育児時短中フレックス勤務も可能ですので、育児と両立しやすい働き方が可能です。復帰率も100%です。
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